何かお手伝いがあればお申し出下さい

先日からの大雨で被害に遭われた方の無事と少しでも早い日常を取り戻す復旧を心からお祈り申し上げます。
私たちドッグスクールで何かお手伝いがあればお申し出下さい。
預かりボランティアでも何でもご協力させていただきます。

保護犬出身のジョイくんは保護された時に交通事故で片脚を失ってしまいました。
それでも車を見るとつい飛びつきに行ってしまいます。

何で飛びつくのかな?と考える事からトレーニングは始まります。

苦手と思っているものを見過ぎてしまうから向かって行こうと言うスイッチが入ってしまうことに原因の一つとして考えれます。

見過ぎる事をせずにリードを持っている人の方がより興味がそそられる魅力的なものに変われれば車は追い立てる対象から外れて車を見たら追いかける習慣をなくす事が出来てきます。

苦手なものを見るより、楽しいものを見ている方が人だって良いですよね。
犬も同じです。
飛びつく事が事前の情報でわかっているので有れば飛び付かせない様に下地を作ってあげて興味を持たない対象にしてあげる事がトレーニングの一つです。

ジョイくんも少しづつではありますが人への集中が身についてきたので車が通り過ぎても無視をする事ができる様になってきました😊🐶
もっと人の方への集中が増してきます。
これからの進歩していくともっといいスマイルをみんなに届けてくれる事でしょう。

カテゴリー: Diary パーマリンク