トレーニングをすると何が変わるのか

小夏ちゃん

小夏ちゃんの柴犬の女の子です。
ただいまお預かりコースでトレーニングをしています。
よくトレーニングを行って行くと犬の表情が変わってきて1番よく見てきた飼い主さん達からはその変化はよく分かるものです。

小夏ちゃんも表情が変わってきたその一人です。

一枚目がお預かり当初の小夏ちゃん
警戒心が強くすこし顔が硬っているように思えます。

2枚目以降は最近の小夏ちゃんの写真です。
見比べてみると表情が和らいで安心している様な表情をしていることがお分かりいただけるかと思います🐶

トレーニングをすると何が変わるのか。
寛容にお話しすると犬が安心できるホームの様な所を見つけた感じでしょうか。
犬は承認欲求の強い動物です。
認めれる事、理解される事、必要とされている事。
この三つがココロのバランスを保つの必要不可欠なのかもしれませんね☺️
小夏ちゃんもトレーニングがより進めばもっと表情がやわらいでくると思います。

カテゴリー: Diary パーマリンク